スピリチュアルカウンセラーSACHI* パワースポット【古民家】から発信*心のメッセージ・Q&A
2017 07 15
Q.梅雨だからか眠れません、良い睡眠の為にはどうしたら?
                                                          An.
起床したら朝日を浴び、少しでも朝食を取りましょう。
脳と腸が刺激されて体内時計にスイッチが入ると、脳内物質「セロトニン」が増えるのです。
セロトニンは
脳の中でできる伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンなどの働きをコントロールし、ストレスを緩和して、精神を安定させる働きを持っています。

太陽光をあびると、
「メラトニン」(睡眠を促すホルモン)の分泌がストップされます。
そして、「セロトニン」(脳の覚醒を促すホルモン)の分泌が活発になります。

睡眠を促すホルモンである「メラトニン」は、太陽の光を浴びた後、約12~14時間後に分泌が開始されます。
ですから、朝6時に太陽光を浴びたなら、18時~20時に分泌し始めて、午前2時頃に最大値に達すると言われています。

翌朝、目が覚める頃になると、「メラトニン」の分泌が止まります。
そして、太陽の光を浴びることにより、更に体内のメラトニンの量が減少します
メラトニンの量が減少することにより、脳が睡眠状態から覚醒状態へと切り替わるのです。

また、太陽の光を浴びることによって「セロトニン」の分泌量が更に増加するのです。

太陽は、全ての生物に光と熱をもたらします。 
曇り空でも、雲の向こうに太陽があります。
ですから、曇りでも紫外線が強いですし、雨の日でも日中は、太陽光で物が見えるのです。
曇り空でも、雨天でも、朝、自然光(太陽光)を浴びる事で、気分爽快な状態で目覚めることができます。
そして、やる気や集中力も向上するでしょう。

☆良い睡眠を取ることで、 頭頂部のオーラがクリアな状態(観察力、判断力、行動力のある状態)になる事ができるのです。


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